header_s
トップページ
施設概要
入所案内
日課・年間行事
求人情報
アクセス

求人情報

採用について

新任職員のコメント

大地に入職して

川崎 支援員
①大地で働こうと思った理由。

学生の時、施設自習をこちらで行い、障害を持つ利用者の方の生活や日常に興味を持ち、こちらの施設で働きたいと思いました。

②入職してみての職場の雰囲気。

最初は分からないことだらけでしたが、優しい先輩方が丁寧に教えて下さり、こちらからでもとても声のかけやすい雰囲気です。

③仕事における大変なところとやりがい。

利用者様1人1人、性格も求めているニーズも様々でその人その人にあった支援を展開していかなければいけません。

また、できる限り自分の力で生活できるよう残存機能を生かせるような支援を実施していかなければならないのでとても大変です。

しかし、利用者様から感謝の言葉を言われたりすると嬉しく、とてもやりがいを感じる仕事です。

④その他、就職希望者へのメッセージ等

分からないことがあっても、先輩方が親身になって相談を聞いてくれます。

先輩方が優しくとても働きやすい職場です。

①大地で働こうと思った理由。

障害者支援施設で働きたいと考えていた際に、大学の先生方の勧めで大地を知ったことがきっかけでした。実際に見学やボランティアをさせていただき、職員さんの温かい雰囲気と利用者様一人ひとりを尊重した支援に触れ、大地に就職したいと思いました。

②入職してみての職場の雰囲気。

明るく働きやすい雰囲気だと感じています。介護における技術的な面やそれぞれの利用者様にあった支援等について、先輩方が丁寧に教えて下さいます。

分からないことや不安なことはいつでも質問・相談しやすい環境です。

③仕事における大変なところとやりがい。

利用者様との関わりの中で、一人ひとりの障害や病気の特性、性格、価値観等が異なるため、自分の行う支援がきちんとその利用者様に適した支援なのか、どのように支援していくべきなのか、迷ってしまうこともあります。そのような時には先輩方に相談しながら利用者様一人ひとりがその人らしく過ごせるように試行錯誤しています。利用者様に「ありがとう」と声をかけて頂いた時に“これからも頑張ろう!”とやりがいを感じます。

④その他、就職希望者へのメッセージ等

利用者様と職員の距離が近く、先輩方も優しく明るい雰囲気の職場です。

原 支援員
mr_makiguchi
巻口 支援員
①大地で働こうと思った理由。

学生の頃、障害者支援施設に見学やボランティアに行き、障害を持った方への支援に興味を持ちました。大地を見学した際に利用者と職員の距離が近く、利用者の意思を尊重して支援を行っている様子を見て大地で働きたいと思いました。

②入職してみての職場の雰囲気。

はじめは、分からないことや覚えることがたくさんありましたが先輩方が優しく丁寧に様々なことを教えてくださり、忙しい時でも先輩方が声をかけてくれ不安な事があった時などはすぐに質問や相談をしやすい環境です。また、どこですれ違っても挨拶がみられる明るい雰囲気で働きやすい職場です。

③仕事における大変なところとやりがい。

日々の利用者の方との関わりの中で、当り前のことですが利用者の方一人一人考え方や性格が違う為、それぞれの利用者の方に合った支援を行わなければなりません。そのため、はじめはその方がどんなニーズを持っているのか分かりませんでした。ですが、少しずつコミュニケーションをとっていきニーズを知り、その方にとって快適な支援ができるようになったと実感した時にやりがいを感じます。

④その他、就職希望者へのメッセージ等

とても明るい雰囲気の職場で、分からないことがあると先輩方が優しく丁寧に教えてくださり、とても働きやすい環境だと思います。

①大地で働こうと思った理由。

学生のときの施設実習をさせていただき、施設の雰囲気と障害者支援という分野に興味を持ったのがきっかけです。

②入職してみての職場の雰囲気。

職場の雰囲気はよく、働きやすい職場だと思っています。先輩方も優しくわからないことがあると丁寧に教えてくださり、困っている時にも“大丈夫?何か手伝えることがあれば言ってね”といつも声をかけてくれます。

③仕事における大変なところとやりがい。

利用者さん一人一人に合わせ、全て介助してしまうのではなく、生活の中で出来ない部分を支援する、お手伝いするということが大切だと思っています。日々利用者の心身の状態が変わっていく中で、どこまで支援するのか、どの様にしたらその人が施設の中でよりよい生活を送っていけるかを考えていくのは難しく大変なことですが、とてもやりがいのある仕事でもあると感じています。

④その他、就職希望者へのメッセージ等

大地では、入浴・排泄介助については、完全に同性による介助を実践しております。これを維持することは本当に大変なことですが、利用者さんの尊厳に配慮したとてもすばらしいサービスだと日々実感しております。大地に入職して良かったなと心から思えるひとつです。

ms_yoshizawa
吉沢 支援員